先日、ビール アルコールのとり過ぎは肝臓にダメージを与え、
疲れ目を呼ぶ
ことがあると書きましたが、
ほかにも眼精疲労の時は、忙しくて毎日コンビニのお弁当だったり、
お菓子ショートケーキ で済ませたりして、栄養が偏ってしまっていた・・・
または、ダイエットをした・・・なんていうことは無いでしょうか

目は身体の状態を敏感に表します
なるべく色々な栄養素をとれるように、
まずは、基本の食事に気を使ってみてくださいね

疲れ目をやわらげる栄養素は、

アントシアニン・・・物を見るときに必要なロドプシンを作るのに必要。 
(ブルーベリー、黒豆、ブドウ、イチゴ、ナス、赤ジソ、黒ゴマなど)
ブルーベリー 
ビタミンA・・・目の粘膜を保護し、網膜を健康に保つ。
(鶏レバー、モロヘイヤ、うなぎ、にんじん、ほうれん草、卵、乳製品など)
にんじん 
ビタミンB群・・・神経伝達機能を良くし、細胞の再生をうながす。
           粘膜を保護、目の充血を防いで疲れを回復させます。
(豚肉・ウナギ・豆腐・いわし・煮豆・さば・さんま・のり・納豆・レバーなど)
なっとぅー 
ルテイン・・・人間の体の中で、目の網膜にだけ含まれる。
         活性酸素を排除する抗酸化作用が高い。
(ほうれん草・ケール・キャベツ・レタス・ブロッコリーなどの緑黄色野菜)
ほうれん草 
他にも、ビタミンCDHAなどは、やはり目にもいいようです。
アルコールは眼圧も上げるので、ちょっと控えめに

忙しく、気温も低めのこの時期、
ちょっと身体に良いものを摂ってゆきましょう~
薬代もいらず、効率よくムダなく乗り切れると思います。
基本は、いろいろな種類の食べ物を摂ることですね
お疲れがとれるよう、お祈りしています~

 当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ いつもクリックありがとうございます♪ 

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ