信頼と実績のいりなか眼科クリニックのドライアイ

パソコン、モバイルなど今の時代は、目を酷使してしまう環境が取り巻いています。こんな方はお気軽にご相談下さい。

まずはチェック!あなたはドライアイですか?

以下の質問に答えて、ドライアイかチェックしてみましょう!

• まばたきをせずに10秒以上、眼を開けていられますか?
  • a~jまでのうち、当てはまる項目は、いくつありますか?
  • a. 目が乾いた感じがする
  • b. 目がかゆい
  • c. 目やにが出る
  • d. 目が充血しやすい
  • e. 目が疲れやすい
  • f. 目がゴロゴロする
  • g. 目が疲れやすい
  • h. 光をまぶしく感じる
  • i. 物がかすんで見える
  • j. なんとなく目に不快感がある
ドライアイ 診断結果
  • 1 10秒の間に、まばたきをしてしまう人は、ドライアイの可能性が高い言われています。
  • 2 当てはまる項目が5個以上ある人は、ドライアイの可能性が高いです。

ドライアイのご説明

ドライアイとは

涙の質・量が変化し、その結果として角膜や結膜の表面に障害が出てしまう状態のことをいいます。
通常の目は、まばたきをすることによって、いつも涙が眼の表面を覆い、乾燥やゴミ、細菌などから目を守っていますが、 何らかの原因によって、涙の量が少なくなったり、涙の成分のバランスが変化すると、黒目(角膜)が乾いた状態になり、目の表面を保護できなくなってしまいます。 この症状を、ドライアイといいます。自分では気がつかないうちに、ドライアイの症状がすすむことも多いようです。

ドライアイの症状

・目が乾く・充血する・目が疲れやすい・なんとなく目に不快感がある
・目が重い・異物感がある・まぶしく感じる

ドライアイの初期は、目をあけるのがつらい、目が疲れやすいなどといったあいまいな症状だけなので、 自分で気づきにくいという特徴があります。

ドライアイを引き起こす原因

VDT(visual or video display terminals)作業

スマートフォン・パソコン・TV・ゲーム等、画面を見続けること。
画面を見続けると、知らないうちに目を大きく開け、まばたきの回数も減少することで、
目の表面が乾いてしまいます。

コンタクトレンズの使用

コンタクトレンズのまわりに涙が奪われ、目の表面の涙が均一でなくなります。
特に、ソフトコンタクトレンズはコンタクトレンズ自体が涙を吸収し、
レンズの表面より水分を蒸発させてしまいます。

エアコンなどによる空調

特に低温・低湿度の環境では涙が乾燥してしまいます。
ドライアイの原因として、その他に加齢、ストレス、膠原病(こうげんびょう)などの
全身の病気に伴うものや内服薬などが挙げられます。

いりなか眼科クリニックのドライアイが選ばれる理由

手術スタッフも頼りになるメンバー揃いです信頼できる医師が丁寧にアドバイスします

当クリニックは院長が直に患者様の診察をしますので、眼に関する様々なお悩みにお答えさせて頂きます。
安心してご相談ください。

専門的な技術力充実したドライアイ治療

当クリニックでは、点眼から涙点プラグ(るいてんぷらぐ)、涙点閉鎖術など様々な治療が可能です。

遠方の方でも安心 涙点プラグは当日施術可能!

いりなか眼科の涙点プラグは、当日施術可能です。短時間で処置可能なので、遠方の方も足を運んで頂いております。

ドライアイの治療方法

手術時間は15分程です

日本人の約800万人がドライアイ患者ともいわれ、オフィスワーカーの約75%がドライアイの可能性があり、3名に1名がドライアイだともいわれています。 いりなか眼科クリニックのドライアイ治療は軽度から重度まで様々な治療をご提案させていただきます。

• 1)ドライアイ検査を行います。
  • 2)軽度の場合は点眼、重度の場合は、手術を行います。

人工涙液(涙の成分の目薬)の点眼

「マイティア」など人工涙液(涙の成分の目薬)を点眼することで、ドライアイの症状を和らげます。ドライアイの症状を和らげるための点眼薬は、防腐剤・保存剤の含まないものが望ましいです。角膜に傷のあるドライアイの場合、角膜保護作用のあるものを点眼して下さい。

涙点プラグにて涙点をふさぐ

取り外し可能な治療です。(保険適応です。)

比較的軽度なドライアイ
液体コラーゲン素材のプラグで涙点をふさぐ
中度のドライアイ
シリコン素材のプラグを1/2(4つのうち2つ)をふさぐ
それでもドライアイの症状が出る
シリコン製のプラグで涙点をすべてふさぐ

涙点をふさぐ手術で、永久的なドライアイ治療
になります。

料金のご案内はこちら

ドライアイの涙点プラグについて、よくご理解していただけるように、当院では、お一人お一人の 目の状態に合わせて、診察時に説明させていただきます。 涙点プラグ装用についての質問や不安なことなど、この場で何なりとご相談下さい。 どのような場合も、無理にお薦めすることはありませんので、お気軽に受診下さい。