📘外遊びしましょう

太陽の光🌞を浴びると、近視になるリスクが減ることが分かってきています❗1日2時間以上が理想です。日陰でもOKです。

📘VDT作業

VDT作業とは、パソコンや📱スマートフォン、タブレット、携帯電話やゲーム機などといったデバイスを用いて行う作業のことですが、なるべく1時間に5~10分の休憩を入れましょう。
ゲームが悪い!スマホが悪い!となりがちですが、その子が長時間見ている媒体が近視のリスクとなりますので、意外と📺TVを長時間見ていることがリスクになっていたりします❗😥

📘良い姿勢で

本やスマートフォンを良い姿勢で見ると、目を近づけすぎる事がなくなり、自然と近視予防🎵になります。また、いつも頭を傾けて見ていたりすると、片方の目の眼軸長が伸びて、片方の近視が進んだりするので要注意です。また、寝ながら見るのは目に大変負担がかかるので、やめましょう。

📘本は明るい所で

暗い所で文字を読むのも、目に負担がかかります。🌟部屋全体を暗過ぎず明る過ぎずに保ちましょう。

📘早く寝る・たくさん寝る

近視が強い子供は、そうでない子に比べて、睡眠の質が低いことが分かっています💦 日中に光を浴び、夜は早く寝て、生活リズムを整えることが大事です。スマートフォンやパソコンなども、寝る2~3時間前までには、使用を終えるようにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


🌈 気になる事があれば、眼科に相談しましょう~ 

今、子供の近視についての研究も進み、近視の進行を抑制する(眼軸が伸びるのを抑制する)アトロピン点眼薬や、夜だけ特殊なコンタクトレンズを付けて角膜のカーブを変え、昼間は裸眼で過ごせるオルソケラトロジーにも、続けると近視を抑制する効果が、認められています。

大切なお子さんの目。心配なことがあれば、いつでもご相談下さいね💕

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ