「目のかすみ」は、皆さん良く感じる症状だと思います。

原因は、眼精疲労、病気によるもの、加齢によるもの、いろいろですが、、、、

ひし形・大眼精疲労によるもの

疲れ目が原因の場合は、ピント調節機能の低下です。

テレビテレビやパソコンパソコンなどを長時間見続けると、

水晶体や毛様体の筋肉に緊張状態が続くことによって起こります。

また網膜には光に反応して、それを脳に伝達する視細胞がありますが、
目を酷使すると、この中のロドプシンという物質が、再合成されなくなってしまうのです。そのせいで、ものが見えにくくなったり目がかすんだり、という症状が現れます。

治療法は、なにしろ目を休めること。

マッサージをしたり、休憩コーヒーをはさんで目を使うことが治療法です。

ひし形・大病気によるもの

目 目の病気

老眼、白内障、緑内障、ドライアイ、ぶどう膜炎、中心性網脈絡膜症、

糖尿病網膜症などがあります。最近では、長時間パソコン作業をするオフィスワーカーの、ドライアイによるかすみ目が増えています。

専門医の元できちんと診察・治療を受けましょう!

体全身の病気

糖尿病、高血圧、動脈硬化、心疾患、自律神経失調症、更年期障害などがあります。糖尿病は、ほとんど自覚症状がないままに、網膜の障害が進行していきます。コワイですね!

目の不調は何らかの心身の不調を反映している可能性があります。眼科医と相談して、目の症状と全身疾患の関係をチェックしてもらうといいでしょう。

ひし形・大加齢によるもの

おじいさん ピント合わせの機能が衰え、近くの細かいものがよく見えなくなる。老眼鏡をかけないと眼精疲労が起こりやすくなり、活字を読みたくなくなる、目が重い、目が疲れる、肩がこる、吐き気がするなどの症状が起こります。

病気にかかりやすくなりますので、定期的な検診が欠かせません。

←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます!

プリントする