目の前を、小さな虫や糸くずのようなものが飛んでいるように見えることはありませんかはてなマーク

このような場合、「飛蚊症」の可能性が考えられます。

シミのように、見えない場所が突然できた場合は、「眼底出血」や「網膜はく離」などの疑いがありますので注意してくださいビックリマーク

目

ひし形・大飛蚊症

飛蚊症蚊は目の前を小さな蚊が飛んでいるように見えたり、糸くずや髪の毛が飛んでいるように見えたりするもので、白い壁や空などを見ているときに自覚することが多いようです。眼目を動かしても一緒に動いて消えません。

加齢すまんのうとともに起こる症状で問題のないこともありますが、重大な病気の一症状である可能性もあるので注意が必要です。

ひし形・大眼底出血

眼底は、目から入った光が突き当たる眼球の奥の事で、そこに出血血がおこると、その血液が硝子体に入り、「蚊文症」が現れたり、著しく視力が低下したりします。

出血の原因としては「網膜裂孔」や「ぶどう膜炎」などの目の病気や、糖尿病、高血圧、動脈硬化血管などの可能性もあり重大な病気が潜んでいる可能性もあるので注意が必要です!

ひし形・大 網膜はく離

目をカメラenashikaで例える場合、網膜は「8mmフィルム」に例えられます。その神経網膜が、何らかの原因ではがれて硝子体の中に浮き上がってしまい、シミのように見えます。

急激な動きやストレスなどで、剥離が広がる
こともありますので、

注意してください。

気になったら、専門病院で検診を。

レーシック眼科の給湯室-いりなかバナー ←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます!

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ