子どもたちは、待ちに待った夏休みですね♪

子どもがかかりやすい目の病気について書いてみたいと思います。

一回目は「はやり目・プール熱」ですビックリマーク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はやり目とは?

目から涙

正式には、「流行性角結膜炎」といいます。

まぶたの裏側のブツブツ充血まぶたの腫れなどの症状が

激しくあらわれます。


プール熱とは?

プール
正式には、「咽頭結膜熱」(いんとうけつまくねつ)といいます。

夏に多く、幼児から学童までに多くかかります。

プールを介して人にうつることから、プール熱と呼ばれています。

結膜(白めの部分)が充血し、目やにがたくさん出ます。

40℃前後の高熱が5日前後続いたり、のどが腫れるなど、

かぜに似た症状が現れることもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらも「アデノウイルス」というウイルスが原因となって起こる病気です。


かかってしまったら、、、、、

目薬の点眼などで1~2週間程度で治りますが、

別の細菌に感染したりして、視力に影響が残ることもあります。

最後まできちんと治しましょうビックリマーク

水分補給をしっかりして安静第一。

十分な睡眠と休養をとらせてあげましょう。

治るまで幼稚園や学校学校は休ませましょう。

また、こまめに手を洗ったり、タオルタオルは別のものを使用したり、

お風呂入浴後はお湯をかえるようにしましょう。
人混みへ出かけないことも大切ですね!

予防法は、、、、、、

長時間泳ぐ時は水中メガネなどを使用するといいですね。

規則正しい生活で抵抗力をつけ、清潔を心がけて、

ぜひ、楽しい夏休みにしてあげて下さいねグッド!

レーシック眼科の給湯室-いりなかバナー ←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます!

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ