今年は元日に能登半島地震が起こってしまうなんて、全く、予想だにしてなかったですね。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

私も東海豪雨の時は、真夜中にいつ堤防が切れるか❓という状態でしたが、地震と比べたら、まだ少しは準備する時間がありました。本当に、いつ起こるかもしれない災害、それ以来、普段から持ち出し袋や水・食料など用意するようになっています💦

視力を矯正している方は、被災した時にメガネが壊れる・コンタクトレンズが探せないということも、考えてみなければいけない点ですね😐。夜の災害電気が不通になるなど、目が見えにくい状態では危険を伴うことも。また避難できても、替えのコンタクトレンズやケア用品が必要になるということもありますね。。

現在はレーシックはやっておりませんが、東日本大震災の後、レーシックを受ける方が増えたことを思い出しました。現在いりなか眼科で施術可能なフェイキックIOLは、特に強度近視の方にも対応できますので、災害対策に向いているかもしれません。(検査の結果、適応にならない場合もあります)

🌈水でも戻せるアルファ米や、水なしで匂い無く処理できるトイレ対策品など、新しい対策もいろいろ出てきていますね。何度でも自分の災害対策、アップデートしてゆきましょう~ ❗😀

 

フェイキックIOLとは?

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ