レーシック眼科の給湯室

おはようございますニコニコ

梅雨時になると、やっぱりあせる汗の匂いが気になっていますね。。

この汗の匂い、実は健康に大いに関係があるのですビックリマーク

よく、「悪い汗をかいちゃったよ!」と言ったりしますが、

本当に、汗には「良い汗」と「悪い汗」があるんだそうです驚く

汗の原料は血液で、まず汗腺に取り込まれます。

その後、ミネラルなど水分以外の成分は、再び血液中に戻されます。

ミネラルなどが、ちゃんと戻されているかどうかによって、

良い汗・悪い汗違いが生まれてくるんだそうです!

汗良い汗とは、、、、

さらっとしていてベタつきやニオイが少ないものです。

すぐに乾くため、体温を下げることができます。

汗悪い汗とは、、、、

ミネラル分が再吸収されず多く含まれる汗です。

皮膚についた菌の養分となりニオイの元となります。

体からミネラル分が失われるので、体調不良(熱中症など)の原因となる。
粘り気があり、蒸発しにくいため、体温が下がりにくい。

匂う汗は健康にも良くないのですねビックリマーク

次回は、食生活で防ぐ方法を書きますチョキ

今日もお元気で。

匂わない汗をかくためには?② ~食物編   はこちら

レーシック眼科の給湯室-いりなかバナー ←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます!

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ