目

目を閉じたり、動かしたりした時に、「目の端に光が走るキラキラ5」というものがあります。目を閉じていて光が眼内に入ってないのに、目の中に光を感じるような場合もあります。「視野の端のほうでときどき光がはしる」と訴えられる方が多いようです。

視界の中を光が走る原因は、網膜にある場合脳にある場合があり「光視症」と言われています。

Annie網膜に原因がある場合は、「糸くずや虫のようなものが飛ぶ」という飛蚊症と同様に、硝子体の変化が原因ですので、網膜剥離の前兆であることがあります。早めに受診しましょうビックリマーク

脳脳に原因のある場合は、大脳の血管のけいれんによる閃輝暗点(せんきあんてん)も考えられます。両方の同じ側に、のこぎりの刃のようにギザギザと光が走り稲光、しだいに中心に向かって視野が欠けていきます。

目に何の異常も感じていなかった人が、突然何も見えなくなったということもありますので、特に頭痛がするなどの症状があった場合には、早めに検査医者を受けてくださいビックリマーク

目に光が走る症状は、重大な病気の前兆である場合がありますので、見逃さずにきちんと調べておきましょう!グッド!

レーシック眼科の給湯室-いりなかバナー ←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます!

プリントする

Webでのお問い合わせ WEBお問合せ フリーダイヤル 電話お問合せ